【たかぎ土曜塾】平成30年度開講式

2018/05/28

平成30年5月26日(土)に  『たかぎ土曜塾』の開講式を開催しました。

昨年度からの継続・今年度からの新規、併せて55名もの登録がありました。誠にありがとうございました。

■開講式
今年度より当村の学校教育専門幹に就任した北村先生(前喬木第一小学校長)、CIO補佐に就任した長坂さん、昨年度まで教育委員会で『たかぎ土曜塾』をけん引してきた前任担当者、今年度も支援してくださる学習支援員の皆さまに見守られながらの開講式となりました。1 30.5.26岡田さん

 

■心構えの話
学習支援員の先生から、土曜塾で”学ぶ”ことの心構えについてのお話をいただきました。楽しく”学ぶ”ためには、苦手な単元を自覚し目標を決めて取り組むことがとても大切です。また、昨年度から参加している1期生はリーダーとして2期生をフォローしてほしいというお願いもありました。グループで『楽しく学び合う』場となるように協力していくことの大切さを確認しました。3 30.5.26岡田さん

 

■「やるKey」を使ってみよう!
今年度から『たかぎ土曜塾』で活用するデジタル学習ドリル「やるKey」を開発する凸版印刷株式会社の岡田さんにスペシャルゲストとしてお越しいただきました。岡田さんから、タブレットの使い方を説明していただき、やるKeyの体験をしました。算数に加えて今年度から漢字コンテンツも追加され、子どもたちが楽しく取り組む姿が印象的でした。
IMG_4092

 

■目標設定をしよう!
自分の苦手な単元を自覚するために ステップアップテストを受験しました。そのテスト結果を振り返り、自分で学習目標を設定し、第1回目は終了となりました。4 30.5.26岡田さん

 

今年度もスタートを切った『たかぎ土曜塾』

喬木村の未来を担う子どもたちの一助となるよう関係者一同尽力して参ります。

お家の方・学校先生方・地域の皆さまには今後もご支援賜りますようお願い申し上げます。